タキザワケイタ

ワークショップデザイナー・クリエイティブファシリテーター

新規事業・商品開発・ブランディング・人材育成・組織開発など、社会や企業が抱えるさまざまな課題の解決に向け、ワークショップを実践している。

PLAYERS 主宰 /「アンドハンド」プロジェクトチーム

LEGO® SERIOUS PLAY® 認定ファシリテーター

青山学院大学 ワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)講師


AWARD 受賞


2018年

100BANCH×ふんどし部『Textile x Tech「一枚の布」から始まる アイデアソン』[病気予防抱きまくら NeNeちゃん]100BANCH賞受賞
https://fundoshibu.com/textileandtech-ideathon-100banch


2017年

LINE「LINE BOT AWARDS」[&HAND / アンドハンド] グランプリ受賞

https://andhand.themedia.jp

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1686


2016年

Google「Android Experiments OBJECT」[スマート・マタニティマーク][Chronoscape]2作品 グランプリ受賞

https://www.android.com/object/


2012年

宣伝会議「第4回 販促会議企画コンペティション」[365チェキ!]グランプリ・協賛企業賞 W受賞&商品化(富士フイルム)

https://spc.sendenkaigi.com/2012/awards/


2004年

スパイラル「5th Spiral Independents Creaters Festival」[Cal.Log]グランプリ受賞

http://www.sicf.jp/archives/sicf5/grandprix.html


EVENT 登壇


2017年

森ビル「INNOVATION TOKYO 2017 ~共創から生み出す超多様性社会~」

http://www.roppongihills.com/events/2017/10/003213.html

eiicon「eiicon meet up!! vol.4 ~社会課題解決「住み続けられるまちづくりを」IoT特集~」

DMM.make AKIBA「第14回 AKIBAでつながる交流会」

DENSO「Creative Night #01」

Media Technology Lab.「0からのプロダクトの立ち上げ方 UX & Service Sketch #26」

IBM・トーマツ・ツクルバ「sprout#16」

森ビル+六本木ヒルズオフィスワーカー「Hills Breakfast Vol.69」

http://hillsbreakfast.roppongihills.com/event/volume_69

HAB-YU platform「港区100人カイギvol.14」

株式会社レア「Kaospilot クリエイティブリーダーシップコース 説明会」

Clipニホンバシ「チラミセnight Vol.33 成長テーマから考えるイノベーション【女性活躍編】」


2016年

クリーク・アンド・リバー社「レゴでチームを一つに!チームビルディングワークショップ」と、コラボ Vol.24

青山学院大学「ワークショップデザイナー育成プログラム 特別体験講座」

TEAMmined「ハイレベルメンバーを共創させたら何が起きるか?実験」結果報告会

https://www.slideshare.net/atiektakizawa/ss-66041041

コンセント「Service Design Salon Vol.13 [Explore]〜デザイン、共創、ワークショップ〜」

http://sd-park.tumblr.com/post/148139774046/sd-salon-vol13

東海大学 地域連携推進室 To-Collabo「地域の強みを活かした新商品開発ワークショップ」

宣伝会議「販促コンペ グランプリ受賞者 座談会」

https://www.advertimes.com/20160511/article224226/

BIZREACH ACADEMY「レゴでチーム力UP!ワークショップ」


EXHIBITION


2017年

「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」企画展(招待参加)・ブース出展・シンポジウム

http://www.peopledesign.or.jp/fukushi/

「スマート・マタニティマーク」「Chronoscape」(二子玉川 蔦屋家電)

MEDIA AMBITION TOKYO 2017 「スマート・マタニティマーク」「Chronoscape」(六本木ヒルズ)

http://mediaambitiontokyo.jp/androidexperimentsobject/


2009年

SICF 10th Anniversaryグランプリアーティスト展00-08(スパイラル)


2005年

6th SICF 招待参加(スパイラル)


2004年

グランプリ受賞作品発表展覧会[Cal.Log@spiral](スパイラルショーケース)

5th SICF[Cal.Log][BOOKMARK+POSTCARD](スパイラル) 


MEDIA 掲載


2017年

ハフポスト日本版(2017/12/12)

http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/11/line_a_23303482/

産経新聞(2017/12/12)

http://www.sankei.com/life/news/171211/lif1712110027-n1.html

日本テレビ「NEWS ZERO」(2017/12/11)

日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」(2017/12/11)

http://www.news24.jp/articles/2017/12/11/07380212.html

東京新聞 夕刊(2017/12/9)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017120902000232.html

朝日新聞 夕刊(2017/11/30)

http://www.asahi.com/articles/ASKCS6FXBKCSUTIL06N.html

日経テクノロジー(2017/11/8)

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/122200045/110200219/?P=1&rt=nocnt

フジテレビ「めざましテレビ」(2017/11/8)

eiicon「大企業とのオープンイノベーションで、“助け合い”のインフラを創るプロジェクト「アンドハンド」とは?」

https://eiicon.net/articles/275

CodeIQ「ハンディキャップを持つ人をLINE Beaconとchatbotでサポートする“アンドハンド”に男泣き」

https://codeiq.jp/magazine/2017/07/52719/

geechs magazine「誰もが手助けし合える社会を目指して」LINE BOT AWARDS優勝チーム&HANDインタビュー」 

https://geechs-magazine.com/tag/interview/20170414

Media Technology Lab.「ゼロからプロダクトを立ち上げるにはどうすればいい? Android Experiments OBJECTの例から考える-UX & Service Sketch vol.26」

BizHint『LINE BOT AWARDS』グランプリ獲得! プロに聞く、組織開発のためのワークショップ・デザイン入門

https://bizhint.jp/report/139

BizHint『GoogleコンペW入賞。「最強打線」のワークショップから学ぶ「勝てる」チームづくり 4つの方法論』

https://bizhint.jp/report/127


2016年

販促会議 6月号「売れる販促アイデア」の企画・発想術(宣伝会議)

販促会議SPECIAL EDITION「実際に提案された秘蔵の企画書」(宣伝会議)

事業構想 5月号「世界から人が集う創発の場に」(宣伝会議)


2013年

LiVES〈ライヴズ〉vol.71(第一プログレス)


2012年

販促会議 11・12月号(宣伝会議)


2006年

ecocolo no.03「クリエイターのエコ引っ越し」(エスプレ)


2005年

ニューデザインパラダイス「日記帳」(フジテレビ)

カメラ日和 vol.1:2005/WINTER「恋するカメラ」(第一プログレス)

DMデザインDM製作基本マニュアル(グラフィック社)


2004年

朝日新聞 朝刊生活面 「携帯メールで日記帳」

読売新聞「思い出、デジタル時代の保存術」

デザインの現場 vol.21 no.135「TOPICS」 (美術出版社)

ブレーン「ATTENTION!!」(宣伝会議)

POPEY 692「2004デジカメ完璧ナビ」(マガジンハウス)

SPIRAL PAPER no.101 「Art Work」(スパイラル)


経歴


2017年 PLAYERS /「アンドハンド」プロジェクトチーム

2016年 広告代理店

2014年 SOLUTION ARCHITECTS

2013年 プロモーション制作会社

2005年 プラス・サーキュレーション・ジャパン http://pcjlabo.com

2003年 ATIEK

2001年 渡辺治建築都市設計事務所 http://www.owat.net

2001年 千葉工業大学 工業デザイン学科 卒業(東孝光研究室)

2000年 マンチェスター大学 短期留学(都市計画・建築設計)

1978年 新潟県生まれ


2017/12 更新